MH4Gギルクエ作成ツールについて

ギルクエ作成
MH4Gギルクエ作成ツール
description

について詳しく書きます

依頼

依頼料

1クエストにつき
任意のクエスト作成者名→1500円
クエスト作成者名@senaga19→無料

複数依頼頂いた場合でも値下げはありません
支払い

PayPay、Amazonギフト、Appleギフト(旧iTunesカード)のいずれか
流れ

Twitter公式LINEに作成したクエスト情報 or チートコードを送信
↓
部屋を立て、私が受注したクエストを確認
↓
支払い
↓
受け渡し

が初回の場合は基本です
受け渡し完了後の修正

後からやっぱり変更したい場合もあると思います
全然修正しますのでお気軽にメッセージどうぞm(__)m

部屋を立て、クエストを送ってもらって、その場で編集して送り返すか、ツールで編集もできます
但し、私が別クエストと判断した場合は受けません
新規クエストとして依頼をお願いします

正規のギルクエを作成する為に

はじめに

ギルドクエストには空白やテンプレートを含めて304byte(個数)のデータがあります
本ツールではこのデータを書き換えることでクエストを出現させるのですが、空白やテンプレート箇所まで、304byte全てを正規値で書き換えるので、ツールで正規値を入力すれば、探索で派生するクエストと全く同じデータのクエスト(完全正規クエスト)を入手できます

以下に正規値を書きます
正規の値、非正規で受注不可の値、非正規だけど受注可能な値(いわゆる改造、不正)、があります
これだけ気を付ければ絶対にバレない、完全正規クエストを作成できるでしょう(もちろんあえて受注はできる非正規クエストを作るのも自由です)
初期レベル

本ツールではモンスターを変更すると自動で正規の最大レベルが設定されるので弄る必要はないのですが一応書きます

初期レベルが低すぎる、高すぎる場合は受注不可

探索で倒したモンスターで初期レベルが決まる為、受注は可能だが非正規のレベルがあるので注意

ラーラー120とか有名ですね
以下のリンクにまとめている方がいます
【MH4G】 改造ギルドクエスト 初期Lv 【ギルドクエスト】
公式で不正なギルドクエストに関する更新データを11月26日にニンテンドーeショッ...
マップ種類

お宝エリア1つ以外は受注不可

探索で生成される際に、マップ種類が各モンスターで移動可能な中から2つ選ばれるので、必ず各モンスターが2つは移動可能なマップ種類が存在していないと、受注はできるけど非正規になります
例えばラーラーで水→水→蔦→宝だと、移動可能なマップ種類が水しかないので非正規です

お宝を挟まずに同じマップ種類が連続している場合も受注はできるけど非正規
例えばラーラーで水→宝→水→傾なら正規だけど、水→水→宝→傾だと非正規

初期休眠食事の話にも繋がりますが、以下のリンクに有力なマップ作成順を書いている人がいます
モンハン4Gでギルクエなどで改造を見分けるにはどうしたらいいですか - 私はマップ作成ルーチンと照らし合わせてます。マッ... - Yahoo!知恵袋
モンハン4Gでギルクエなどで改造を見分けるにはどうしたらいいですか 私はマップ作成ルーチンと照らし合わせてます。マップ作成は1、モンスター毎の移動可能マップが2種類選ばれる。(2つではなくて2種類です。2頭クエストではそれぞれ1頭ずつ2種類選ばれます。ここで同じ種類があるときは同じマップになります。1頭目水、傾、二頭...
初期エリア

マップ種類が各モンスターで移動可能な中から2つ選ばれた後に、他のマップが生成される前に、先に初期エリアが、選ばれた種類の中から決まるので、モンスター1とモンスター2で初期マップ種類は同じなのに初期エリアが違う場合は受注はできるけど非正規になります

例えばジンラーで移動可能マップ種類が、ジンで水と傾斜、ラーで水と崖が選ばれたとします
選ばれたマップ種類は、水、傾、崖の3つになります
次にモンスターごとに初期マップ種類が上の3つから選ばれます
どちらも初期マップ種類は水が選ばれたとします
そしてエリア順が決まったり他にもエリアが生成される訳ですが、
例えば水と宝が追加で生成されて、水→宝→崖→傾→水、のクエストができたとします
追加された水エリアに初期が設定される事はないので、ジンはエリア1の水にいるのに、ラーがエリア5の水にいるのは非正規です
どちらも初期マップ種類が水に設定されたのなら、どちらも同じエリアにいる筈ですね
休眠食事

モンスターが移動可能なエリア数が2つの場合→初期エリアが休眠、もう1つのエリアが食事になる
モンスターが移動可能なエリア数が3つ以上の場合→休眠、食事共に、初期エリアとは別のエリアになる

例えばランラーで、蔦→水→崖→天→宝、の場合
ランポスは蔦と水の2エリアに移動が可能な為、初期エリアが休眠になり、もう1つのエリアが食事になる
ラーは水と崖と天の3エリアに移動が可能な為、休眠、食事共に、初期エリアとは別の別のエリアになる

これが守られないと受注はできるけど非正規になります

項目の説明

はじめに

ツールを新しくした際に不要な入力箇所を削除したので、これまでよりわかりやすく、作るのも楽になったと思います

他調整箇所
マップの形は入口と出口で決まるので、モンスターがマップの外に配置されない様に位置(⓪~③)の選択欄が変化します
休眠と食事が同じエリアだと受注ができないので、同じに選択できない仕様です

以下項目の説明です
クエスト識別ID

クエストを識別する為のIDです
同じIDは同じクエストとして扱われ、クエストが送信されても受信しません
識別に他の値は関係なく、IDが全てです

識別IDは8byte(64bit)のデータなので
2の64乗通りのデータを扱えます
訳分からない数字なので自然に被ることはほぼ絶対ないです
クエスト情報

生成ボタンを押すと、入力箇所を短いテキストで書き出してくれます
クリップボードにクエスト情報がコピーされた状態で読み込みボタンを押すと復元できるので、依頼の際はこれを共有することをお勧めします
あとから簡単に修正したりもできますので

小型モンスターについて

出現する小型モンスターは、エリア種類と入口で決まります
イャンクックは例外で、クンチュウが常に湧きます
また、エリアに極限中のモンスターがいると小型は退避します
以下に出現小型モンスターをまとめます(そのうち調べます)

傾斜
1、2 → ランポス
3、4 → 
5、6 → 
7、8 → リノプロス

崖
1、2 → クンチュウ
3、4 → ブナハブラ、岩
5、6 → アルセルタス

水
1、2 → 
3、4 → ケルビ?
5、6 → 
7、8 → アプトノス?

蔦
1、2 → 
3、4 → 
5、6 → コンガ
7、8 → 

天井
1、2 → 
3、4 → ランポス
5、6 → コンガ
7、8 → メラルー

紫
1、2 → 
3、4 → 
5、6 → 
7、8 → 

砂漠
1、2 → 
3、4 → 
5、6 → クンチュウ
7、8 → 

コメント

  1. MH4Gギルクエ作成ツールについて | blog.mh4.jp
    [url=http://www.ge1668gh86w78n5qaxm3j71f78tb6p2bs.org/]ufxwyjolvdk[/url]
    fxwyjolvdk http://www.ge1668gh86w78n5qaxm3j71f78tb6p2bs.org/
    afxwyjolvdk

  2. 【MH4Gクエスト情報】
    ○@senaga19
    ○FBC6FB85A4840E4A
    ○大剣/太刀
    ○オリジナルA(腕)
    ○Lv.NaN
    ○オオナズチ
    ○初期3,休眠4,食事5


    ○宝4,6 / ⓪
    ○宝2,8 / ⓪
    ○紫8,4 / ①
    ○傾1,3 / ①
    ○傾8,3 / ①
    作ってほしいw

  3. 名前が@senaga19なら確定で無料になるんですか?

    • すみませんかなり遅くなりましたがそうです!
      4月でオンライン終わっちゃうみたいですけど😖